ニードルフェルトでリアルな動物を作っています。 彼らの紡ぎ出すそれぞれの物語を、どうぞ聞いてください。
今日から6年目
2016年11月16日 (水) | 編集 |
ある小春日和…

10月 レースのスカート

なんと高貴な、レースのマント(みたいに見える)
顔が見えなくても、シッポだけでもこんなに美しいなんて(すみません親バカです)

…平安時代の麗しい十二単の女人が、体は牛車に乗り込んでも、髪の先は、なお室内の柱に巻きついていたという話。
顔を見ることはできなくても、その髪の先を見るだけで、どんなに美しいかが計り知られ、誰もが魅了されたという。

それを思い出した(すすみません、ただの親バカです)

5年前の今日、うちへ来て、もう13歳…。

年に一度のセカンドバースデーと、残り全ての非誕生日を、寿ぎ続けていく所存でございます。 
猫のお店、こんな子が待っています
2016年09月22日 (木) | 編集 |
猫のお店ミントのび~ん

始まりました、猫のお店。
祝日初日…混んでいるのでしょうか。
うちの子たちはどうしてるかな。
あれこれ気になる。

遊びに行ったら、猫写真コーナーも、見てくださいね。
今年は、わが小国の王、ミント様の秘蔵映像を大公開 
どこにいるか、探してみてくださいね。

P.S.
10月に入ってからになると思いますが、何か小さいもの1点なりとも、追加納品します。(たぶん、豆猫)
今年は、オオカミ展と準備期間が重なり、たくさんの準備が出来なかった反省を込めて。
出来次第またお知らせ申し上げます。
雄弁は銀
2016年06月14日 (火) | 編集 |
何日か前、猫本を読んでいて、ある一行が心に引っかかった。

曰く、「…ロシアンブルーは、サイレントキャットと呼ばれ、めったに鳴かない云々…」

あれ…そういえば、よくそう言うよね。
前から知ってはいたこと。

なのに、違和感を覚えたのは、我が小国の領主、ミント殿様は、すごくおしゃべりなのだ。

まんまるミント

「誰じゃ、我が名を呼ぶのは」

(この上から目線、堪らんな~

高い所に登って、得意になって、「見て見て~」ということも多いし、

おしゃべりミントー2

ただ、「ねえねえ、好き」ということを伝えるために、一日に何度も、声に出していちいち言う。

おしゃべりミントー1

沈黙は金で、雄弁は銀とか。
私が好きなのは、断然、銀。

銀漢ミント、と呼びたい。
銀漢って、銀河のことなのだが、髪が銀色になった年代の男、の意もある。

カーテンミント

「いくつになっても、甘えん坊~

(知ってますよ…もうそのまま、突っ走っちゃって下さい!)
11月は特別な月
2015年11月16日 (月) | 編集 |
11月…。
4年前のきょう、ミントが我が家にやってきた。
それから、11月は一番大好きな月になった。

15年5月8日ー3

…「呼んだか?」

もう4年も経つのか、とその早さにも驚くけど、4年以上前は、いなかったということに、もっと驚く。
よく、ミント殿様なしで、やってこられたものだ…。
今や大黒柱っていうか、精神的支柱。

12歳に、なりました。
もうとっても歯が丈夫~!それで毎日私を噛んで、歯磨き代わりにしています。(^^;
ジャンプ力は全盛期より少し落ちたけど、まだまだ元気。
ずっと、ずっと、長生きできますように…。
祈らずにはいられないのでした。
ノヴェンバー・ステップス
2014年11月12日 (水) | 編集 |
11月…。
ガラス張りの冬の宮殿で、日差しを集めて殿様は眠る。

おひるね殿様

まあ晴れた日はいいが、どんよりした日は、ちょっとここでは寒い。
11月は、ミント殿様がやってきた月でもあるし、誕生日プレゼントがあってもいいんじゃないの。
前々から、いろんな猫ブログや、テレビで紹介される(NHKの「ねこのうた」とか。どようびのにゃんことか。)カリスマ猫さんの使ってるのが、気になっていた。
スチール製のはしごで、突っ張りポール形式で、床と天井の間に垂直に立てて、階段を好きな位置に取り付ける。一番上にはハンモック
きっと、きっと、喜んでもらえるよね…。

取り付けました。

ハンモック殿様

か、かわいい… おなかのラインがたまらない。

で…。
少し離れて撮ると…

ひ、低い….

あれ?なんか低くない?

…そうなんです。
本当は、トントントントンと、階段が4段あって、一番てっぺんにハンモック。
のつもりだったんですが、(少しは運動にもなるし。)せっせと運動するつもりが全くなく(笑)それでも、抱っこしてそーっとハンモックに入れると、ゴロゴロいいながらいつまでも入っている。
じゃあ、もっと出入りしやすい低い位置にするか。ということで、ぐっと低く。
上段の階段はもう、全く不要です。花鉢を置いたり、本棚にしたり、洗濯物を干したり(いや、それだけはやめよう…)すでに二次利用を考え始めております。

…いいか…。ハンモックは気に入ったんだから。
新しい玉座ですよ!ずっと、ずっと、その高みに君臨してね!(あんまり高くないけど)
3年がたち、11歳になりました。
どうかこの安らかな治世が永遠に続きますように。